ロゴ作成の依頼を検討中の方必見!製作会社で映画のロゴデザインを作る時の基本情報

映画の中はもちろん、プロモーション映像からパンフレット、グッズなど幅広い場面に登場するロゴデザイン。そんなロゴデザインは、専門の製作会社に作成の依頼をすることができます。こちらでは、ロゴ作成を行う製作会社の基本情報についてご紹介していきます。

映画のロゴ作成の発注を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

ロゴデザインの作成依頼は映画の世界観を表現してくれる専門の製作会社に頼むのがオススメ!

タイトルのロゴデザインは、映画の冒頭やエンディングなどでもよく登場する、とてもインパクトを与えるものです。近年では、ネット上で無料でロゴ作成ができるサイトも多くあり、手軽に簡単にロゴを作成することが可能です。

しかし、「チープな感じがする」「他と似たようなデザインで独自性がない」など、後から失敗したと感じることもあるようです。せっかく良い映画を作り上げても、ロゴデザインのクオリティが低いために、人々の関心を惹きつけられないのはもったいないです。

沢山の人に映画を鑑賞してもらいたいと思っても、ロゴデザイン一つで集客効果に影響が出ることは十分に考えられます。映画のロゴデザインの作成は、専門の製作会社に依頼した方が「やっぱりプロに任せて良かった」と思えることが沢山出てきます。

映画のジャンルは、アクションやSF、ファンタジーやホラー、ミステリーなど、様々です。プロの製作会社なら、仕上がった映画のジャンルや雰囲気などをそのままに再現したロゴデザインを作成してくれます。例えば、アクション映画であれば、激しさやスピーディーさを表すような文字のデザインやカラー、背景を組み合わせるなどして、ロゴデザインを工夫することで映画のストーリーが垣間見えるように作成してもらうことも可能です。

映画のロゴデザインは、初めて映画のタイトルを見る人に正しい情報を伝達する役割も担っています。映画のタイトルをパッと見ただけで、どんな映画かというイメージができると「面白そうな映画だな、見たいな」と、多くの人々の関心を寄せることができるでしょう。

専門の製作会社であれば、このように読みやすく、ストーリー性も感じ取れるクオリティの高い映画のロゴ作成を依頼できます。

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に依頼!映画のロゴの申し込みから納品までの流れは?

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に頼むとき、どんな流れで映画のロゴの商品が納品されるのか、知っておきたいですよね。最初は、製作会社と打ち合わせや見積もりを行います。製作会社に依頼するときはすべてを作り手に任せるのではなく、どんなロゴデザインを作成していくか、伝えたいコンセプトなど依頼者側とデザイナーの担当者がよく話し合いながら製作を進めていくことになります。

「こんな映画のロゴデザインにしたい」といった打ち合わせの際にはデザイナー担当に希望のデザインが伝わるように、映像や画像、ラフ描きなどを持っていくと、話し合いはスムーズに進むでしょう。そして、ロゴデザイン作成のプランに応じた見積もり料金が提示されます。

打ち合わせや見積もりが終わったら、製作会社のデザイナーはロゴ作成に取り掛かります。依頼者の要望や映画の情報を整理し、デザインワークを行っていきます。完成したロゴデザインはいくつかの見本を依頼者に送って見てもらい、確認していきます。

依頼者から修正やブラッシュアップの要望があれば、デザイナーは修理作業に入ります。完成した映画のロゴデザインの見本はデータで送付されたり、再度担当者と共にプレゼンテーションをすることでより精度の高いロゴを作り上げる会社もあったりと、製作会社により対応は異なります。

製作会社によっては修正作業に別途料金が発生するケースもあり、再度追加料金を加えた見積もり料金を提示されることもあります。修正が完了したら、依頼者に仕上がった映画のロゴデザインの最終チェックをしてもらいます。

その後、料金の支払いをします。製作会社側が入金の確認が取れた後に、ロゴデザインが納品されるという流れになります。

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に依頼した時の費用相場は?気になる映画のロゴの料金

専門の製作会社にロゴデザインを作成してもらうとき、「映画のタイトルのロゴは一体どのくらいの費用がかかるの?」と気になることもあるでしょう。製作会社に依頼すれば、プロのデザイナーがクオリティの高いロゴを作ってくれるのは嬉しいものの、予算が心配になることもありますよね。

一般的に専門の製作会社にロゴデザインの作成をする際にかかる費用は、5万円から30万円程度が相場になります。知名度や技術力のある製作会社や著名なデザイナーが常駐する会社で依頼する場合、50万円から300万円程度が費用相場になります。

製作会社により料金の設定の考え方が違うため、費用に幅があります。

見積もり後に、修理依頼や追加でロゴデザインを複数案依頼すると、最初の見積もりとは違う料金になることもあるため、依頼を申し込む時や契約の際は必ず料金の詳細を確認するようにしましょう。

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に依頼したらいつ出来上がる?映画のロゴ依頼の納期について

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に申し込むと1日や2日で完成することはほぼありませんので、納期までの日数がどのくらいか、前もって把握しておくことが大切です。

一般的に専門の製作会社に依頼した場合、映画のロゴデザインが出来上がるのは2週間から1ヶ月くらいです。製作会社によっては、数日で納品できるところもあります。

しかし、ロゴが早く仕上がるのは品質に問題がある可能性もあります。依頼者の希望を形にし、品質の良いロゴデザインを作成するには、最低でも1週間程度の工程はかかるということを見通しておいた方がよいでしょう。

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に依頼する時のポイント!映画のロゴの作成先の選び方

いざロゴデザインの作成をお願いする製作会社を探そうと思っても、ネット検索をすると数多くの会社があるため、選び方が分からなくて困ることもあるでしょう。そんな時は、製作会社の中でも映画やドラマなど、メディア関係の分野のロゴ作成の実績が多い会社を選ぶのがポイントです。

そういった製作会社のホームページでは、過去に作成した映画のロゴデザインの作品を紹介していることが多いです。製作会社がどんなクオリティのデザインを作っているのか、映画の世界観を表現できているかなど、過去の実績を通して様々な側面をチェックすることで見極めましょう。

ロゴデザインの作成を専門の製作会社に頼んで、満足のいく映画のロゴを作ってもらおう

映画のロゴデザインによって、受け手にどんな映画かということを一目で伝えることもできます。そんな表現力豊かな出来栄えの良い映画のロゴデザインを作成してくれるのが、専門の製作会社です。製作会社にロゴ作成を頼む時は、依頼の流れや納期、費用相場などをチェックして、基礎知識を知ってから映画のロゴ作成に強みをもつ依頼先を見つけましょう。